西宮神社

西宮神社
(津島屋新川3105)


 


 津島屋にある西宮神社。津島屋というと木工団地であるけれども,そういった企業群を少し離れると,のどかな田園風景が広がっていたりする。というより,田園風景の中に工業団地が出来ちゃったわけなのだけれども。

 通船川という,細い(ながらも東新潟のかなりの範囲を流れている)川沿いを進んでいくと,この西宮神社に行き当たる。広い敷地を持った,ゆったりした神社。大きな木が木陰をつくっていて,おばあさんと孫がそこで遊んでいた。やはり神社はそういう場所であってほしいのだ。

 こま犬は,制作年不明だけれども,昭和前半くらいかなという感じ。まあ,スタンダードでしょうかね。