宮諏訪神社

宮諏訪神社
(五十嵐三の町)


 


 今までにも何度か書いていることですけれども,私は神社巡りをする時には地図を見ないのでした。もちろん計画段階では見るんだけれども,歩いている時には原則として見ない。その結果道に迷うこともあるんだけど,それはまたそれで面白いものなんでした。

 で,この宮諏訪神社。迷いましたねぇ。計画段階で地図上にあった道が,みつからなかったもので。ずいぶん遠回りをしたあげくに,けものみちのような道を歩いてようやくたどりついたのでした。そのけものみちも,地図には出てるんだけど。んー,あの道も地図に載るのかぁ。すごいな。五十嵐三の町。

 神社はちょっと高くなった丘の上にあって,なかなかいい感じ。静かなんだけれども寂れているわけでもなく,手入れされているんだけれども人工的でなく,気持ちが落ち着く。
 こま犬は昭和6年のもの。オーソドックスな座り型。

 


 こま犬はもう1対あって,こちらは玉を持ったタイプ。阿形は両足を,吽形は片足を玉にのせている。阿形は顔がなくなってしまっている。吽形もひびが入ったり,かなりボロボロ。海が近いのでしょうがないのか。
 丸い台座が気になるところ。これも昔は回ったわけでは…ないんだろうなぁ。
 こちらも昭和初期か,もうちょっと古いような感じ。