開運稲荷神社

開運稲荷神社

 




 その名もズバリ,開運稲荷神社。名前もさることながら,すごいのは阿形の方のキツネですね。吽形の方はどちらかと言えばハンサム系なんだけど,阿形は,宇宙人みたい。あるいは,ひざかたさんが「チョーッ」と言ってるような,またはきんどーさんのくちびるみたいですね。(よくわからん人は,20代後半から30代くらいの男の人に聞いてみましょう。)
 で,このキツネたちは「こんこん様」というラッキーキツネで,1メートルくらいあるでかいやつなんですが,両足をなでたりすると願いが叶うということで,大正の半ばくらいからいるみたいです。
 こま犬もいるんですが,こま犬はキツネから比べるとかなり貧相に見えます。顔もよくわからんくらいにすり減って,電気のコードまでかけられている。脇役とはいえ,ちょっとかわいそうだったのでした。