新潟市神社踏破計画

新潟市神社踏破計画!


 さて,私は新潟市の神社を踏破してみようなどと思ったわけです。きっかけは,ただただしさんの「日本全国こま犬ライブラリ」。私は路上観察を趣味としているわけですが,こま犬などというものには全然注意をしていなかったんですね。それが,あらためて注意を向けてみると,非常に面白いと感じたわけです。
 それで,私もこま犬のページを作ろうかとも思ったんだけれども,同じことをやっても面白くないし,私は旅行もほとんどしないんで,名品が集められるわけでもない。じゃあ,とりあえず足の届く範囲のものを全部集めてみようかと,こう思ったわけです。
 ただ,こういうのは,路上観察でもそうなんだけど,必死になってやっちゃうと自分の中で面白味がなくなっちゃうんで,かる〜い気持ちで,片手間にやっていこうと思うんですね。豊照稲荷でもらってきた「新潟市神社マップ(新潟市神道青年会作成)」によると,新潟市には,126の神社があるんだそうです。私は4〜50くらいのもんかな,などと思っていたんで,その数だけで「やめよかな」なんて思いますが,いつの日にか,踏破の報告が出来るようにしたいと思っておる次第のわけです。

ホームページへ戻る