火霊神社

火霊神社
(寺山)


 


 平成10年も明けたということなんですが,実は私,初詣に行くという習慣を持ってないのでした。神社踏破計画をやってるというのに。以前は神社に関係する職場にいたこともあって,元旦に詣でるということもあったんですが,それは仕事みたいなもんですから。
 が,今日(1/4)の新聞をみたら,運勢欄に「初詣がてら社寺へ行くとよい」みたいなことが書いてあったんで,不安定な天気ながら出かけてみることにしたのでした。まだ行ったことがなくて,自転車でいける神社,ということで,この火霊神社(ひむすびじんじゃ)へ。朝から雨だったんだけど,晴れ間の出たすきにでかけたわけです。
 行ってみると,まあたらしい神社。最近建て直したらしくて,ピカピカだったのでした。こま犬も「平成9年12月」ということで,まさしく新品。形がまるっきり既製品なのが残念だけど,これだけ新しいのに出会うというのも,珍しいと思ったのでした。
 で,写真を撮って帰ろうとすると,どしゃ降り。家までの15分くらい,濡れながら帰ったのでした。私の人生こんなもんでしょうか。この見返りにいいことがあればいいんだけど。私は占いが逆に作用することが非常に多い人間なんで,やっぱり今年もダメなのかなぁ。