白山神社

白山神社
(一番堀通町)

  

  


 新潟市内では一番大きいと言っていい神社ですね。公園と一体化しているんで,市民の憩いの場的な存在となっている。日曜日なんかにはたこ焼きとか広島風お好み焼きとかポッポ焼きなんて屋台が出たりするし,猿なんかも檻の中にいたりするんですね。
 こま犬は6体いて,赤銅色の1対は2メートルくらいある大きなやつです。あとの2体は参道からは少し離れて

こんな風に向き合ってます。この2体がここにあるのは,何かいわれがあるらしく,こま犬の後ろの方に書いてあるんですが,読みにくかったんで読むのやめました。無理に向き合わせたんで阿吽が逆になってるようですけど,絵的にはこの方がいいですね。