御幣稲荷神社

御幣稲荷神社
(青山)


 


 青山(新潟のですが)のジャスコ近くにある稲荷神社で,なにやら由緒正しいらしい。例によって赤い鳥居がこれでもかというくらいにあって,それをくぐり終わると神社の由来を書いたような石碑がある。それによると,源頼朝がどうしたとかいうことで(詳しいところは忘れてしまった),1193年にできたとか。なるほど。「いいくにつくろう」の翌年ですな。
 それにしても,昔の人というのは電車も新幹線も電気もないのに,新潟くんだりまでよく旅してきたもんだと思う。どこからそんなエネルギーが出てきたのやら。
 キツネは,右側は玉を,左側は巻物をくわえている。よだれかけ(?)は紫色で,持ち物にはなにか規則とかしきたりとかあるんだろうか。