古峯神社

古峯神社
(松崎)



 以前にも書いたことがあるけれども,私は「新潟市神社マップ」というのをもとにして神社を巡っているわけです。でも中にはそのマップに載っていない神社もあるわけで,そういうのは偶然通りかかったり地図を眺めてる間に発見したりするのでした。
 この古峯神社は地図を見ていてみつけたもの。いつも使ってる地図には載っていなかったんだけれども,携帯用の地図に載っていたんで,藤戸神社へ行くついでにまわってみたのでした。

 それほど詳しい地図ではないので,おおよその見当で場所を探すんだけど,だいたいは神社のある場所というのはわかるわけですね。そこだけ木が茂っていたり神社風の建物があったり。でも,ここはそういうのがまったくなかったのでした。写真にある,これだけ。んー,これでは神社マップにも載らないんだろうなぁ。

 でも,ここに並んでいるのはそれぞれ味わいがあるのでした。「月山大神」とか「古峯神社」とか「湯殿山」と書いた碑に,かなり磨滅した石仏。月山,羽黒山と湯殿山で出羽三山だけど,その辺の絡みか。三山講ってやつか? いや私はそういうのよくわからないんだけれども。
 かつてはちゃんとした形の「古峯神社」だったのが,なにかの理由でこれらだけ抜き出されてここに置かれているみたいなんだけど,何があったのやら。