富士浅間神社

富士浅間神社


 


 ここが新潟市で一番西にある神社でしょうか。近くには佐潟という,ラムサール条約がどうのという湖があって,冬は渡り鳥なんかもたくさん来るようなところ。
 富士浅間神社というのはどういう由来のものなんだろう。なんだかこの神社の辺りだけ草木が生い茂っていて,周囲から浮いたような感じがあって,異空間みたい。まわりから覆い隠されているような雰囲気。さらにこま犬の守る社というか祠はコンクリートのようなもので固められていて,何かを封じ込めてあるような感じも受ける。
 こま犬は赤塚周辺で見られるかまえ型とは違って,お座り型。40cmくらいの小さいやつ。制作年は書いてあるんだけれど読み取り不能。明治初期くらいのような感じ。