●2.4GHzにしちゃいました

133MHzからPen2の300MHzになりましたが、使っているとやっぱり遅いです。GHzオーバーのCeleronが一万円以下で変える時代です。 お金を掛けないつもりだったのですが、我慢できなくなっちゃいました。

探したマザーボードはIntelのD865GLCです。グラフィックもオンボードですしGIGAbitLANも載っています。サウンドもオンボードです。新品価格が13,000くらいでしたが、中古ショップで8000円で売っていたので買ってしまいました。 ショップのお兄ちゃんが 「内容物をご確認ください。」 と丁寧に箱を開けて見せてくれました。ちゃんと日本語の説明書とケーブルもついているようでした。 一緒にCeleronの2.4GHzも7000円で購入しちゃいました。

メモリは手持ちの余っていたヤツを挿すことにしました。

自宅に持って帰ってきて組み立ててみるとちゃんと起動します。 ですが、画面とネットワークの設定ができません。ドライバのインストールが必要なようですが、箱に入っているはずのドライバCD-ROMがありません。

返品するのもバカバカしいので、webから落としてくることにしました。 すぐ横にいつも立ち上がりっぱなしのMacがあるので、ドライバをダウンロードしてフロッピーでインストールしようとしましたが、Macがフロッピーを認識してくれません。 仕方なく普段は火が消えているPCを立ち上げて、再びダウンロード。 無事インストール終了。

HDBENCHで計測してみると、今まで総合で6000くらいだったのが30000以上になりました。

これで快適に使えるようになりました。次はHDの増設ですが、予算が尽きたので当分無理そうです。

ここまでのコスト

ケースゴミ捨場から拾う 小さくて使えない
マザーボード&CPU300円
マザーボード510円 壊れていた
本体(ケース)1円ジャンク品
電源0円ジャンク品
ディスプレイカード0円ついてたヤツ
サウンドカード0円ジャンク品
LANカード0円ついてたヤツ
CDドライブ0円ついてたヤツ
CRTディスプレイ5000円IBM製中古品
キーボード・マウス0円ついてたヤツ
マザーボード8000円Intel製D865GLC中古品
CPU7000円新品購入

Copyright (C) 1996- TUNNEL
「TUNNEL's PC」はサイト内のどのページでもフリーリンクです。
SiteTUNNEL「TUNNEL's PC」>2.4GHzにしちゃいました